スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉・・ 台杉(1)

一番好きな盆栽樹種が杉であることはすでに書きましたが、スギは盆栽だけでなく、他にも楽しい遊び方があります。遊び方はコチラ
スギの太幹作りがうまくいかないからといって台杉遊びに転向したしたわけではありません。たまたま昨今の私と日本をとりまく環境に閉塞感を感じたある日のこと、「こりゃいかん」となにげなく「杉」をググってみたところ上記のサイトがヒットし、おもしろそうだったので早速ume家所有の山地で「さしあたりこれといってアテのない空き地」に植えてあった3年生くらいのスギを見つけてひと月ほど前から遊び始めました。しかし、どうもまだ私は完全には「台杉」を理解しきっていないような気もするのですが見切り発車しました。
下手なカメラマンで分かりずらい画像ですが、とりあえず樹芯を15センチほど飛ばして芯を立て替えました。根元を太らせてずんぐりとした骨格を作りながら、枝の成長ぶりを観たうえで枝を立てたいと思っています。同じくらいの大きさのスギの木が二本並んでいるので、仕立て方を違うものにしたいと考えています。地植えの杉なので成長は早いでしょう。樹形の変化を画像を交えてレポートします。木の高さは約1,2mです。実は鉢植えでも台杉仕立てにしたのが一鉢あります。こちらは春になったら公開します。スギ 003台杉


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ume

Author:ume
新潟県上越市に住んでいます。午前中は農夫、午後からは勤め人。ときどき2,5号素焼き鉢のミニ盆栽もどきと戯れることもあり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り盆栽ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。