FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖夜に沢庵

仏教徒ではありますが、イブの晩は恒例により生クリームたっぷりのケーキを頂きました。丁度良い機会だったので、ついでに「沢庵試食会」も催しました。
「あまい」だの「しょっぱい」だの「コクが無い」(?)だの「ダイコン干し過ぎ~」だのと好き勝手な意見ばかりで、あんまり参考になる意見はありませんでした。さて、私の感想は「ウーン、しょっぱいかなあ。薄塩だと酸っぱくなっちゃうからな。まあ、お茶漬けの友なら、こんなもんじゃろ」でした。
食うだけの人と違って、仕込み人は、味以外にも、安定品質、安定供給など考慮することがたくさんあります。ともあれ、「沢庵道」は奥が深いです。
私の迷いを察した、近くに住む「じょうえつ東京農大」のコイズミくんが本を貸してくれたので、もう一度基礎から勉強のやり直しです。それにしても、ケーキには沢庵が良く似合います。タクアンJPG
本
ブログを読んで下さったら、ひとことコメントいただけると嬉しいな。コメントのやりとりがブログの醍醐味です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見た目は大変よろしいですね。
本格的な沢庵にみえる。
子どもの頃近所の仲良しが集まってクリスマス遊びをしました。
ジエスチャーをやりプレゼント交換もして、、ご馳走はなんだったかなあ、野沢菜とキムチがあったことだけはたしかです。

土用を越させる沢庵

今年は、関西地方天候不順の影響で満足な大根が手に入りませんでした。
例年ならば、土用を越しても少量の沢庵を残しておくのですが、本年は無理のようです。
例年は、わざと残した沢庵を塩抜きをして、出汁を利かせた”大名炊き”をしています。   知り合いに、好評なので!
ただし、土用を虫を湧かさずに糠漬けを維持するのは大変難しいのです、常に水分を除いて新しい糠塩を補給しなければならないので。。。

>高麗山さん、当地も天候不順でダイコンがなかなか乾かず、仕込みが遅れてしまいました。
>大名炊き
?なので調べてみます。

沢庵道

私も棺おけならぬ、沢庵道に片足を突っ込んでしまいました。
片足だけなので、まだ抜け出す事は出来ると思っています。(笑)
沢庵の出来は写真で見る限りはなかなか良さそうですね、
色もきれいですが、沢庵漬けの素も入っているのですか?
我が家の物もそろそろ試食をと考えています。

来年改めて

仕切り直しです。
>見た目は大変よろしいですね。
見た目だけでなく味の方も。

>子どもの頃近所の仲良しが集まってクリスマス遊びをしました。
当地のような片田舎では、ジングルベルさえ聞こえなかったなあ。

まぼうしさん

>色もきれいですが、沢庵漬けの素も入っているのですか?
何の気なしに沢庵漬けの素を規定の半分だけ入れました。袋を見たら、黄色の成分はウコンのようです。もう少し研究の余地ありです。来年は、所有のクチナシの実を使ってみたいと思いますが、うまく実を留めてくれるかなあ。

不快なコメント

>ぬか漬けの話されたって興味ありませんしぃ。
で、コメントほしいって言われても困りますしぃ。
みみずすましさん、「今後、ぬか漬けのことは取り上げません」とでもコメ返ししておけばいいのでしょうか?冗談であることは承知していますが、興味のない人にまでコメントを強要しているわけではありません。かつてあなたに「棺桶に片足を突っ込んだことがある人」と表現されたことがありますが、私は一度も棺桶に足を突っ込んだことはありません。献花の際に顔を突っ込んだことはありますが。

No title

たくわんには懐かしい味があります。
古漬けのタクワンを薄くスライスして水にさらし,絞って生姜醤油で食べました。タクワンの煮付け(大名炊き?)も鷹の爪でぴりりとさせて…。また,食べたくなりました。

母は毎年,大量のタクワン漬けをしていましたから。
でも年内に新タクワンを食べた記憶はありません。記憶間違いかも知れませんが。

ピザトーストとビールの

がきさんと沢庵のイメージがどうしても重なりません。

No title

ビールにタクワンは合いますよ。絶好のおつまみです。今夜も二十日大根のキムチとビールでした。最も粕汁がメインでしたが。
まだやってはいませんが,ピザトーストとタクワンだってあうと思います。ピクルスよりは口に合っています。そのうち試してみることにします。

はじめまして

昔はオヤツがわりに食べていたのに、一人暮らしが長くなり長らく沢庵を食べてない事に気がつきました。写真を見るだけでポリポリっといい音が聞こえてきます。あー明日買いに行こっ

Re: はじめまして

えみぞうさん、いらっしゃいませ。どこかでお会いしたような・・。マーヒーさんとこかな? 一口にタクアンと言っても目移りするくらいいろんな種類がありますよ。試行錯誤しながら「マイタクアン」を作りたいと思っています。

Re: No title

がきさん、牛乳のアテなら思い浮かぶものもあるのですが、ビールやお酒ってのは私の想像力の範囲を超えています。
プロフィール

ume

Author:ume
新潟県上越市に住んでいます。午前中は農夫、午後からは勤め人。ときどき2,5号素焼き鉢のミニ盆栽もどきと戯れることもあり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り盆栽ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。