スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糠味噌 その2

私は口が軽い。面白そうな話や気を惹きそうな話を知ると、ついつい人に話してしまいます。CIAの職員には不適です。今日も今日とて、ぬかみそ製作に着手した話を会う人ごとにしゃべってしまいました。近頃は、当地のような田舎でも、自家製のぬか漬けを作る人は少なく、漬けものを食べたい時はスーパーの袋詰めの漬物で済ましています。上越市民もぬか漬けには飢えているようです。そんなところへ「オレ、今度ぬか床作ったんだ」と余計なことをしゃべるもんだから「食べたいから持ってこい!」と安直で短絡的な反応が返ってきます。「まだ仕込んだばかりで乳酸菌が発酵するのに一カ月くらいかかる。もうちょい待て!」と説明し、結局は、「美味く漬けあがったら持ってくる」と約束させられます。これが結構なプレッシャーで「余計なこと話さなければよかった」と思いながらも、寄せられる期待に嬉々としている自分もいます。「漬けあがった漬物を持っていく時は、漬けもの桶ごと持って行って、その場で取り出した方が色も変わらず風味も落ちないでいいかなあ」と今から細かい作戦を練っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この間糠味噌1にコメントして確認もしたのですが、翌朝には消えていました。どうなったのでしょう?
関西では、冬場には糠床を塩で覆って休眠させるところが多いようです。
私も今大根干しの真っ最中で、間もなく糠漬けをします(糠床とは別物)。現在は白菜の塩漬けが主流で、壬生菜、日野菜も少量つけます。
明日は、正月用の鮭の熟れ鮨の製作に掛ります、人に関西では無理だと言われますが試行錯誤の末、どうにか北海道の人達にも賞賛されるような熟れ鮨ができるようになりました。

高麗山さん、おはようございます。

>関西では、冬場には糠床を塩で覆って休眠>させるところが多いようです。
冬場は漬けもの素材が少ないのが理由でしょうが、キュウリ、なすを買い求めながらぬか床の管理をしていきたいと思います。旬を外れた野菜は美味くはないですがね。冬場の漬物の主役は野沢菜とタクアンです。勢いに乗って昨晩タはクアンも付けました。もちろんこれも初体験です。
>壬生菜、日野菜
コチラでは見たことのない野菜です。
>明日は、正月用の鮭の熟れ鮨の製作に掛ります
激しく魂が揺さぶれます。おいしそうですね。

No title

こんにちは、私も漬物が大好きですが、糠味噌に手を出す勇気がありません。(笑) 実際どれほど子守が大変かも分かりませんが、手を掛けて美味しく出来た時は、やはりそれを他人にも味わって貰いたくなるのも当然ですね。漬け上がりにはまだ時間が掛かりそうですね。

No title

ぬか漬け,美味くできたら私にもくださいな。

それはそうと,「ムツカシ料理」というカテゴリ,いいですねえ。
これからも楽しみにしています。

>私も漬物が大好きですが、糠味噌に手を出す勇気がありません

やまぼうしさん、わが半生最大の勇気を振り絞りました

>ムツカシ料理」というカテゴリ,いいですねえ。

がきさん、このカテゴリーは、どなたかの「簡単料理」に対抗(!)して命名しました。
>ぬか漬け,美味くできたら私にもくださいな。
米食を日常としないお方のようですが、おいしいぬか漬けを食べるときっとご飯が食べたくなるはずです。米の消費者増やそうかな。

No title

陶器作りに凝る人がいますね。
あれは作品欲しくないのにくれる。
ぬかみその方がずっといい、器は返すから。

こんにちは^^

お引っ越しおめでとうございます☆

YouTubeのほうも見させてもらいました。
冬の海って夏の海と違って冬の厳しさを感じました。

タコのはっつあんの茹で方ってあるんですね~!
今度新潟に行ったら生ダコを買ってやってみたいです☆

ぬか床!綺麗ですね!立派です!

私もやりたいですが・・なんせ“ずくなし”なもので^^;

名より実

佐平次さん、「花より団子」「絵に描いた松茸よりぬかづけ」かな?

No title

>綺麗ですね!
はなびちゅさん、「容姿より味」
どんな味になるやら。野沢菜も漬けてみたいけど「ずくなし」だからなあ。
プロフィール

ume

Author:ume
新潟県上越市に住んでいます。午前中は農夫、午後からは勤め人。ときどき2,5号素焼き鉢のミニ盆栽もどきと戯れることもあり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り盆栽ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。