FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はブタではありません

「食うこと」と「木々と戯れること」は私にとっては、世のあまたあるはずの楽しみのうちのたったふたつだけの貴重な楽しみです。
しかし、里山にピューピューと北西の季節風が吹き、枯葉舞うこの季節は、貴重な楽しみのうちの一つを奪われる季節です。つまり、私と豚を区別する大事な要素
を失う季節でもあります。
世の楽観論者は「冬来たりなば春遠からじ」と言います。「でも、次の冬がすぐやってくるぜ」
悲観論者の私の予言通りに今年も冬が玄関までやってきました。
「ひねもすのたりのたりの日本海」はたった一日で終わりました。今日はいつもの初冬の日本海です。この時季になるとブタ並みに食うことだけが私の楽しみになります。しかしその後、隣のお父さんはコンクリートドリルを借りに来ません。よって、タコのおすそ分けもありません。食う楽しみも、海の幸、山の幸から見放された私には風前のともしびです。けれどそんな時でも、私にはブタにはできないこと「食品加工」の知恵があります。この秋には自家果樹園で採れたイチジクで「イチジクジャム」、自家菜園で採れた白菜で「白菜の塩漬け」を作りました。そして今、塩漬けに飽き足らなくなった私はおいしいぬか漬けを作るべく「ぬか床製作の心の準備立ちあがろうとしています。(≠製作の準備)
そうです、「ぬか漬け」は生半可な気持ちで手を出すべきものではありません。周到なる心の準備、すなわち「毎日ぬか床をかき回し続ける覚悟と決意」が必要になるのです。そんなわけで、「ぬか漬け製作の一部始終」は次回以降の記事になります。(予定)
ああそれと、脈絡もなくシフォンケーキも作ってみようかと、いとこからしゃぶしゃぶ鍋のできそこないみたいな道具も借りてきました。
「有言不実行の男」は何とか返上したいと私なりに病身に鞭打って努力している今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日はお立ち寄り頂きましてありがとうございました。
「2号半だより」楽しいブログを興味深く拝見させて頂きました。
umeさんのハンドルネームが故愛犬からきている事、
その愛犬のお墓の写真を見て、どれほど可愛がって
居られたことかと推測されました。
小生も「食うこと」と「始めたばかりのガーデニング」を楽しみと
しているものです。
庭弄りが出来ない季節となり、「食うこと」に偏り始めています。
これからもおじゃますると思いますので、宜しくお願い致します。
 

いらっしゃませ。

やまぼうしさん、こんばんは。ずいぶんマメにいろいろと手作りしているんですね。感心しました。ずぼらな私は「気を入れる」ところからのスタートです。

No title

まあ、豚君にはこれほどの名文は書けないわけで、、。
シフオンケーキとぬか漬けを混同されないようにご注意ください。

「ぬか床道」は奥の細道

佐平次さん、糠漬けの道はなかなかに奥が深いようです。
「下手に手を出すと火傷をするぜ」とも言われています。シフォンケーキは「どうってことはない」と言う人がいるのでこっちから手をつけようかと。。。思っています。

シフォンケーキ

こんばんは。
美味しいシフォンケーキが出来たでしょうか。
飲んだあとに、ちょっと食べるのが好きなんですが。

<シフォンケーキ

酔流亭さん、おはようございます。とりあえず、ぬか漬けそしてタクアン。最後にシフォンケーキを作ろうかと思っています。
プロフィール

ume

Author:ume
新潟県上越市に住んでいます。午前中は農夫、午後からは勤め人。ときどき2,5号素焼き鉢のミニ盆栽もどきと戯れることもあり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り盆栽ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。