スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛後生活 (書き直し再投稿篇)

なんとも間抜けなことに、書きさしの記事、「起承転結」の「起」しか書いてない文章を誤って投稿してしまいました。過去にも何度か同じ過ちを犯しているから、つくづく学習能力のない男であります。なにはともあれ、取り急ぎ、記事を完結させましよう。投稿のやり直しです。すでにgakis-roomさんからコメントを頂いているから、記事の更新よりコメントの投稿が早いということになります。気にしないでくださいね。夏 018.JPGマニキュア
「それにしても汚い足だ。写真撮るなら爪くらい切れよな。ああ、パジャマの裾も映っているぞ!でも、なかなかリアリティーのある写真だぞ」
『ホームセンター勤めも半年過ぎました。この間に、スニーカー2足と左足親指の爪1枚、サイズの合わなくなったブカブカのGパン4本、遠近両用めがねを2本を葬ってしまいました。
しかし一方では、Gパンを二つサイズダウンさせ、左足親指の爪を再生させました。マニキュアを差した右親指の爪もグラグラしているので、間もなく剥がれ落ち、やがて再生することでしょうよ。男だけ三人のケシツブみたいに小さな零細の空調屋のオヤジから、大きなホームセンター、しかも、おねえさんおばさん取り交ぜきれいなおねえさんばっかりの,女子の多い職場の端末店員への転身ですからまるっきり職場環境も立場も違います。しかし、そこはそれ、半世紀(プラス10年)生きてきたおとうさん(私のことです。)、ダテに歳を重ねていません。研ぎ澄まされた(と言う言い方はないのかな?)順応性で、必ずしも平板ではない毎日を、何とかうまくやっています。
ささやかな半生で培った知識や技術を建築現場で活かすことはできなくなりましたが、お客様の様々の難問奇問に答えるのに役立っています。接客業は意外と私には合っているのかもしれません。私の半生で出会ったことのないミステリアスな商品もたくさんあります。休憩時間は私のミステリーツアーです。「未知との遭遇」ホームセンターはワンダーランドです。
日頃の私の守備範囲は園芸、資材関連の商品です。肥料やブロック、セメント、木材などの重量物の運搬や品出しもしなければなりません。ありがたいことに、以上でもなく、以下でもない、ホームセンター勤めに必要な肉体的なスキルはドンピシャで私の体には残っていました。パワー系の仕事は工夫を加えてソツこなしています。ブロックを運ぶ私の作業動作をを見て、左手の握力が健常者の半分以下だと気がつく人はいないでしょう。技術の勝利です。
さて、店内はすでに冬の装いです。冬囲い用の竹や玉縄がどっさり、スノーダンプ、穴空きホース、スノーシャワー、除雪機用シャーボルトも並びました。雪国のホームセンターはさらにワンダーランドです。おお、それから高麗山さんとhanabi_cyuさんには失礼なことをしました。気がつくのが遅くて、前の記事へのコメントに対するレスを返しておりません。今後は気をつけますので、お許しを。ゴメンナサイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>ささやかな人生の中で培ったささやかな知識
どうして,どうして,それがいいんだなあ。
いつも更新を待ちわびています。

お忙しそうで

ホームセンター大好きです。広いから見て歩くと疲れちゃうのですが。
守備範囲は、園芸用品ですか、本来お好きな場所なんでしょうね。

ご自分のむくげの取り木は、もう植えましたか?

靴だけは、妥協しないで選んでくださいね。親指痛々しすぎます。
Gパンのサイズが細くなったのはいいことでしょうけど、目はどうなさいました?眼鏡の方が壊れたのならいいですけど・・・?

三井さんの青海あたりの写真で、バイクで追いかけてきたという笑顔のおじさんが,umeさんでしょうか?

No title

>いつも更新を待ちわびています。
素直に嬉しい言葉です。がきさん、ありがとう。
自分でも分かっていることなのですが、もう少し肩の力を抜いて記事が書ければいいのになと思っています。少しずつ前進です。

No title

ひさこさん、どうやらこの地のホームセンターは、春の芽吹き時と冬の準備をするこの時季が一番忙しいようですよ。
>ご自分のむくげの取り木は、もう植えましたか?
移植する場所は飼い犬の墓の傍と決めていますが。小高い所にあって風の強いところなので、念のために春まで待つことにします。
>バイクで追いかけてきたという笑顔のおじさんが,umeさんでしょうか?
私が追いかけて行ったのは軽トラですから、たぶん違うと思います。

No title

私もホームセンターに行くと、見た事もない、それでも何か便利そうな商品に遭遇する事が多く、「これは何という道具ですか?」とお店のスタッフに訪ねても「私にもよくわかりません。」という素っ気ない返事が返ってくるのはよくある事で、umeさんのような人がいるお店だと本当に助かります。
これからクリスマスシーズン、飾り付け用の商品販売で忙しくなりそうですけど、お体に気をつけて頑張ってください。

No title

みつきさん、お店には次々と新しい商品が入ってきますが、まったくレクチャーがありません。自分で勉強するよりしょうがないのです。
仕事の分野によっては私の能力、体力では同僚に敵わないこともたくさんありますが、商品知識だけは一番になりたいと思っています。

No title

おお!毎朝チエックしてるのに、もうこんなにコメントが!
ホームセンターミステリツアーを小説に書いてみませんか?
umeさんなら素敵に面白いものができそうです。

ミステリーツアー

佐平次さん、ホームセンターの商品構成にはずいぶんと地域性があって、ミステリアスな商品がたくさんあります。飽きない店員生活です。

穴あきホース

関西育ちの私には初めて聞く固有名詞です。
うーん、まったく想像つきません。
もうここだけでワンダーでミステリーです。












穴あきホース

えみぞうさん、「穴のあいたホースでは水が漏れる」との御心配は無用です。融雪するためにくみ上げた地下水を放水しするのですよ。当地では、ほとんどの家庭が融雪用の井戸を持っています。
そう言えば、たまたま井戸を話題にしたヘンリーさんの記事に「人さらいと詐欺以外で儲かる仕事は何でもしますが、一番好きな仕事が井戸掘りです。水が出るといい気分です。」とコメントしたところ、「面白そうな仕事、良いなあ」とのコメレスを貰ったのが懐かしい!

頚城平野訪問

暫く訪問していませんでした。
10月20日過ぎから1週間ほど、野沢温泉を
仮住まいにして、信越方面の黄葉と温泉を満喫しました。
信越トレイルを超えて、頚城平野に下り名立浜に寄りました、
他のブログで、umeさんのお家が、トンネルを出てすぐ近くと
言うことを知っていましたが、分からずじまい。
道の駅で海鮮料理を食べ、風車を眺めた後は久し振りに
水族館へ行き、楽しい時間を過ごして高速で、野沢へ戻り
ました。  上越市内のホームセンターへ行けば良かったかな?

No title

許しください。
>10月20日過ぎから1週間ほど、野沢温泉を
仮住まいにして、
そうか、コチラにいらしていたのですか。相変わらずの見の軽さです。会えればよかったのにね。
>umeさんのお家が、トンネルを出てすぐ近くと
そうです。我が家はインターを出てくるまで5分くらい。北陸線のトンネルを出てすぐのところです。勤め先も水族館のすぐそばです。今度こちらを訪ねることがあったら連絡ください。ご案内しますよ。もっとも高麗山さんの方がこのあたりのこと詳しいかもしれませんがね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

> > そろそろ新しい記事にしてくだされ。
> > 毎晩のぞいちゃ美しい足を見るのに飽きてきました^^。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ume

Author:ume
新潟県上越市に住んでいます。午前中は農夫、午後からは勤め人。ときどき2,5号素焼き鉢のミニ盆栽もどきと戯れることもあり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り盆栽ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。