スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モドキ・ もどき・ 擬

ウメモドキ、ツルウメモドキ共に梅の真似をしているわけでも名を騙っているわけでもないのに「○○モドキ」の命名はかわいそう。ご両名はこの不名誉な命名に「責任者出て来い!」とさぞかし悔しい思いをしているだろう。心中を察する。

今まで「下戸」を公言してきたが、少しくらいならいける。「下戸」の看板は偽りで、実はわたし、「下戸モドキ」なのだ。ビールなら勢いがつけばチビリチビリとコップ一杯くらいならやっつけることができるし、日本酒だって舐めなめしながら猪口一杯を飲み干すこともできる。どっちにしろそんな程度の飲み方だから、宴会の席でジョッキで生ビールをグビグビやっている「真性ノンベー」からは「umeさん、ワリカン負けさせてわるいね.こんなうまいものどうして飲めないかねー?」と憐みの声をかけられる。
が、心配無用だ、 仕事嫌いな肝臓の代わりに仕事熱心な胃が十分に元を取ってくれる。
真性ノンベー」から「フン!」と鼻先で笑われるかもしれないが、この夏から晩酌をやっている。夏だから飲むのはもちろん「ビールモドキ
私の喉にはビール」そのもの。ありがたいことにこのビールは酔わない。いや、ホンワカと少し酔うような気もする。気のせいかな。
夏 012ビール


夏 014.mukugeJPG
取り木をかけているムクゲは夏の間中、次から次へと咲かせていたが、ここへ来て、勢いがなくなった。すでに十分発根しているが,根巻き用のジュートを当てがってビニールテープで巻き直した。秋になったらウメの墓の傍へ移植する。完全なるクローンの誕生だ。「モドキ」ではない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

umeさん お久しぶりです。
γGTPが高く、健康診断では毎回再検査の
宣告をされています。
9月に人間ドッグを予定しているので
最近はアルコールを 若干控え目にして飲んでいます。

写真のノンアルコール缶と同じもので
晩酌前に喉を潤していますが、
飲んだ気にさせてくれるから有り難いです。




第三の飲み物

やまぼうしさんの作った料理をアテにすれば美味いだろうなあ。「ビールモドキ」はこの夏、牛乳、麦茶に次いで「夏の飲み物」三位に浮上しましたよ。

No title

ビールモドキ,私も1度飲んでみようかな。
それよりもムクゲです。雪の中の写真と違って普通のたたずまいですね。
ウメ公主の傍らで見事に咲きますように。
楽しみにしています。

>それよりもムクゲ

がきさん、まだ若くもろい白根ばかりなので、秋までガマンガマンです。

モドキだなんて

ビールサーバーのおいてあるお店だと、こちらの方が割高ですよ。
でも運転中はこれしか飲めない。でも美味しい。
そのうち、これの焼酎割りだなんて、本末転倒なものが流行ったりして。

酔っぱらう以前の問題

みつきさん、アルコール類全般に嗜好が合わないと思っていたのですが、ビールからアルコールが抜けたら「あらまあ、結構いけるじゃん」と相成ったわけです。

No title

一時、モドキを飲んだことがあります。
味はまさにモドキ。
でも酔わない。酔わないものはモドカないのですねえ。
何が哀しくて、と思ってしまいました。

一度ためしてみようかと

こんにちは。
9月になっても暑いですね。
我が家から車で行けば近いところに、なかなか美味しい寿司屋があるのですが、距離は近いのだけれど交通の便がいいとはいえず、車を使わないとタクシーを利用するほかありません。
そこで車で、ということになるのですが、妻か私かどちらかが犠牲にならなければ。つまり片方は店で飲むことができない。
この前は妻が犠牲になってビールもどきを飲んでいました。今度は私の番かな。

>味はまさにモドキ

佐平次さん、本物のビールの味が解らない私にとっては「ビールモドキ」こそ「ビール」と言うことになります。

飲めない私でも飲みたい気分になるのは

まさに酔流亭さんの酒の記事を読んだ時です。

No title

若気の至りで鯨飲し、随分“モドキ”やトマトジュース割にもお世話になった時期がありました。
最近は、方々へ出かけることもなく、拙宅から3キロくらいの“下町”に常連さん気取りで出かけます。  拙宅は“山の手”ですので、行きは良い良い帰りはなだらかですが、坂道を30~40分かけて帰ります、
年末は、取り締まりで度々不審尋問に遇い苦労しています。

憧れと言ちゃあなんだけど

高麗山さん、私は「二日酔い」「泥酔」「酔ってカラム」の経験がありません。(多分これからも)
一度は経験してみたいのですが・・。

No title

訳あって キン酒の身です。
0%はアルコールがないのでキン酒の人でもOKとみるか
ビールと名がついてるのでNOとみるか

小心者なので 悩みます。

私の方へようこそ

三井さんのリキシャに会われたそうで、面白い人だったでしょう。

ムクゲはたいそう生命力の強い木ですね。

今年から新しいお仕事、ご苦労はあっても、楽しみですね。
商品知識で誰にも負けない・・・って私もかつて働いていた頃は頑張りました。

ホームセンターで、若い店員さんに質問しても、まともな答えは返ってこず、結局自分で探した経験はしばしばです。
種類が多いから、無理もないと思うけれど、ポピュラーな道具の売り場もご存じない。
商品知識豊富な方はお客にはありがたい存在です。

No title

hisakoさん、コメントに気がつかず、レスが遅くなりすいませんでした。
軽快とは言い難いリキシャでの日本一周、思ったよりも短い時間でできるものだと分かりビックリしました。芭蕉の「奥の細道」の旅もわずか150日の旅です。「芭蕉は健脚だった。」が二人の一致した意見でした。

>小心者なので 悩みます。

えみぞうさん、レスが遅くなりました。スミマセン。
私は禁煙を始めて3年になりますが、時々いたずらで、人から貰ってタバコを吸うときがありますが、「なし崩しの一本」にはなりませんよ。

プロフィール

ume

Author:ume
新潟県上越市に住んでいます。午前中は農夫、午後からは勤め人。ときどき2,5号素焼き鉢のミニ盆栽もどきと戯れることもあり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り盆栽ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。