FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごあいさつ

今日からブログを始めます。タイトルにある「2号半」は山採りした盆栽素材の子苗を収めるための素焼き鉢の2,5号のことです。
「大樹の相を」醸しだすうっとりするような盆樹をお持ちの愛好家なら、樹挌に見合ったりっぱな化粧鉢が必要でしょうが、山採りの貧相な子苗しか持っていない私の場合、今のところ落款入りのりっぱな化粧鉢は必要ありません。
いつの日か落款の入った化粧鉢に収められるような樹を作るのが私の目線上方斜め45度にあるささやかな夢です。
ということで、今のところ、鉢作家さんや鉢販売業者さんの繁栄には役立つことができません。さて、落款入りの化粧鉢が必要になるのはいつのことでしょうか。関係者の皆さん、ゴメンナサイ、しばらくお待ちください。
このブログはそんな私の里山での「山採り日誌」になる予定です。冬を除けば一年中ふるさとの山を彷徨していますが、里山をはげ山にするようなことはありません。「自然の恵みを私の盆棚の上にも少しだけお分け下さいな」の気持ちで、苗木を採取しています。
字が下手、絵が下手、歌も下手、ついでに方向音痴で造形センスゼロの私ですが明日の「大樹の相」を夢見て、日々、木々と格闘しています。
H.Nのumeは飼い犬だっためい犬ウメに由来しています。聡明な女になるようにとの願いを込めて「津田梅子」から一字をいただいたのですが聡明の片りんも見せないまま今年の春、高田公園の桜が満開のころ逝ってしまいました。ウメウメの墓 
ありし日のめい犬ウメと日本海を見下ろすところにあるウメの墓

私の住んでいるところは新潟県上越市(直江津地区)です。目の前に日本海があり、里山が家の裏まで迫ってきています。謙信の居城があった春日山はすぐ近くでシンパクで知られる糸魚川は隣町です。

こんなところです。
家の近くにはスーパーもコンビニも盆栽店ももありません。生活はまことに不便ですが、半世紀以上もこの地に住んだら慣れたのでご心配は無用です。

昨年2月に思いもかけず病に見舞われ、その後遺症から左手が少し不自由になりました。パソコンのキーを叩くのと針金かけがちょっと苦手になりましたが山歩きには支障がありません。
実はもう一つブログがありますが、半年近くカーテンを閉めたままです。しばらく休んでいたらカーテンを開けるタイミングを失ってしまいました。ブログの最大の楽しみはコメントのやり取りにあると思っています。お立ち寄りの際はぜひともひと言お声をかけてください。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ開設おめでとうございます

改めてブログを開設なさったとのこと、
今度は盆栽のことが中心になるんでしょうか。
楽しみにしています。
近く私のブログにもブックマークとして登録させていただきますね。

No title

はじめまして

僕も素焼き鉢かザルに囲まれて盆栽しています。

山採り盆栽日記とはとても興味があります。

春になるのが楽しみですね。

楽しみにしています。

早速の御訪問

ありがとうございます。
春嘉さん、コメントありがとうございます。あずま屋ですが何とか完成しました。これからもよろしくお願いいたします。

Re: 初めまして

> しんぱくんさん、コメントありがとうございます。盆栽に関するインフラが整備されていない地域に住んでいるので素材集めは山採りに頼っていますが、今では山歩きそのものが楽しくなってきました。こちらはこれから厳しい季節がやってきますが心は早くも「春よ来い、早く来い♪」です。ちなみにこの曲の作詞者、相馬御風はシンパクの故郷、糸魚川の出身です。これからよろしくお願いいたします。後で遊びに行きますね。
プロフィール

ume

Author:ume
新潟県上越市に住んでいます。午前中は農夫、午後からは勤め人。ときどき2,5号素焼き鉢のミニ盆栽もどきと戯れることもあり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り盆栽ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。