スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モドキ・ もどき・ 擬

ウメモドキ、ツルウメモドキ共に梅の真似をしているわけでも名を騙っているわけでもないのに「○○モドキ」の命名はかわいそう。ご両名はこの不名誉な命名に「責任者出て来い!」とさぞかし悔しい思いをしているだろう。心中を察する。

今まで「下戸」を公言してきたが、少しくらいならいける。「下戸」の看板は偽りで、実はわたし、「下戸モドキ」なのだ。ビールなら勢いがつけばチビリチビリとコップ一杯くらいならやっつけることができるし、日本酒だって舐めなめしながら猪口一杯を飲み干すこともできる。どっちにしろそんな程度の飲み方だから、宴会の席でジョッキで生ビールをグビグビやっている「真性ノンベー」からは「umeさん、ワリカン負けさせてわるいね.こんなうまいものどうして飲めないかねー?」と憐みの声をかけられる。
が、心配無用だ、 仕事嫌いな肝臓の代わりに仕事熱心な胃が十分に元を取ってくれる。
真性ノンベー」から「フン!」と鼻先で笑われるかもしれないが、この夏から晩酌をやっている。夏だから飲むのはもちろん「ビールモドキ
私の喉にはビール」そのもの。ありがたいことにこのビールは酔わない。いや、ホンワカと少し酔うような気もする。気のせいかな。
夏 012ビール


夏 014.mukugeJPG
取り木をかけているムクゲは夏の間中、次から次へと咲かせていたが、ここへ来て、勢いがなくなった。すでに十分発根しているが,根巻き用のジュートを当てがってビニールテープで巻き直した。秋になったらウメの墓の傍へ移植する。完全なるクローンの誕生だ。「モドキ」ではない。




スポンサーサイト
プロフィール

ume

Author:ume
新潟県上越市に住んでいます。午前中は農夫、午後からは勤め人。ときどき2,5号素焼き鉢のミニ盆栽もどきと戯れることもあり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り盆栽ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。