FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復帰

毎度毎度の「ご無沙汰」でした。最後の投稿が3月10日ですから、3ヶ月半ぶりの記事の更新になります。『gakis-roomさん制定野の花記念日」(まだ民主党政権は承認していない記念日ですが)までには帰ってくるよ』と言って、ウェブの世界から消えていた3ヶ月半の間に、私の身辺にちょっとした変化がありましたが、そのことは記事の最後で触れるとして、まずは「ムクゲ問題」です。2月の記事で「我が家の所有でない」我が家の庭の[ムクゲの木が大きくなり過ぎて邪魔になったから、切断する」と書いたところ、がきさんから「切断するのですか。
形は確かによくはありませんが,なんだか可哀想に思えてきます。」のコメントを頂きました。優柔不断で意思薄弱、あまり自分の主張に拘泥しないタイプの私は、このコメントに応えて,結局はあっさりと方針転換「切断計画」を断念することにしました。我が家のムクゲは、がきさんによって命を救われました。しかし、やっぱりこのムクゲが邪魔なのも事実です。そこで考えたのが「ムクゲ取り木移設計画」です。環状剥皮で取り木をして、うまく発根したら上部を切り離して「めい犬ウメ」の墓の傍に植えてあげようと思っています。ひと夏中ムクゲは一日花を次から次へと咲かせてくれるはずです。下部はそのまま庭に残しておきます。下部には胴吹きした芽がたくさんあるので、コイツもいずれは花を咲かしてくれるでしょう。
このブログでは触れたことはありませんが、私は二年前に脳梗塞を発症しました。
日常生活に不自由はありませんが、左手に障害が遺りました。器用な指さばきができません。握力が半減したため室外機が持てなくなりました。不本意ながら生業として25年間営業を続けた空調工事業は廃業することにしました。現役世代でありながら、私の記事の中に仕事の話が出てこないのはそのためです。ありがたいことに、生活は頼もしい相方さんが支えてくれています。忸怩たる思いもありますが、まずは、相方に感謝です。
しかし、この三月から2年ぶりに無職にピリオドを打ち、前職の知識を活かして近くのホームセンターに勤めています。59歳の見習社員です。前職関連の商品に関しては完璧ですが、園芸商品など、一部の苦手商品はただ今勉強中です。商品知識に関しては、短期間のうちに、だれにも負けないものを身につけようと思っています。肉体のハンディから苦手の作業もありますが、レジ業務以外はすべてこなすことができます。最高齢者で序列最下位ですから、戸惑うことも多く、若者に交じっての仕事はたいへんです。恐れず侮らず、気張らずに頑張っていきます。若い兄ちゃん達には負けませんよ。
ブログと仕事、いっしょに復帰いたしました。これからもよろしくです。  

  
スポンサーサイト
プロフィール

ume

Author:ume
新潟県上越市に住んでいます。午前中は農夫、午後からは勤め人。ときどき2,5号素焼き鉢のミニ盆栽もどきと戯れることもあり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り盆栽ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。