スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復帰

毎度毎度の「ご無沙汰」でした。最後の投稿が3月10日ですから、3ヶ月半ぶりの記事の更新になります。『gakis-roomさん制定野の花記念日」(まだ民主党政権は承認していない記念日ですが)までには帰ってくるよ』と言って、ウェブの世界から消えていた3ヶ月半の間に、私の身辺にちょっとした変化がありましたが、そのことは記事の最後で触れるとして、まずは「ムクゲ問題」です。2月の記事で「我が家の所有でない」我が家の庭の[ムクゲの木が大きくなり過ぎて邪魔になったから、切断する」と書いたところ、がきさんから「切断するのですか。
形は確かによくはありませんが,なんだか可哀想に思えてきます。」のコメントを頂きました。優柔不断で意思薄弱、あまり自分の主張に拘泥しないタイプの私は、このコメントに応えて,結局はあっさりと方針転換「切断計画」を断念することにしました。我が家のムクゲは、がきさんによって命を救われました。しかし、やっぱりこのムクゲが邪魔なのも事実です。そこで考えたのが「ムクゲ取り木移設計画」です。環状剥皮で取り木をして、うまく発根したら上部を切り離して「めい犬ウメ」の墓の傍に植えてあげようと思っています。ひと夏中ムクゲは一日花を次から次へと咲かせてくれるはずです。下部はそのまま庭に残しておきます。下部には胴吹きした芽がたくさんあるので、コイツもいずれは花を咲かしてくれるでしょう。
このブログでは触れたことはありませんが、私は二年前に脳梗塞を発症しました。
日常生活に不自由はありませんが、左手に障害が遺りました。器用な指さばきができません。握力が半減したため室外機が持てなくなりました。不本意ながら生業として25年間営業を続けた空調工事業は廃業することにしました。現役世代でありながら、私の記事の中に仕事の話が出てこないのはそのためです。ありがたいことに、生活は頼もしい相方さんが支えてくれています。忸怩たる思いもありますが、まずは、相方に感謝です。
しかし、この三月から2年ぶりに無職にピリオドを打ち、前職の知識を活かして近くのホームセンターに勤めています。59歳の見習社員です。前職関連の商品に関しては完璧ですが、園芸商品など、一部の苦手商品はただ今勉強中です。商品知識に関しては、短期間のうちに、だれにも負けないものを身につけようと思っています。肉体のハンディから苦手の作業もありますが、レジ業務以外はすべてこなすことができます。最高齢者で序列最下位ですから、戸惑うことも多く、若者に交じっての仕事はたいへんです。恐れず侮らず、気張らずに頑張っていきます。若い兄ちゃん達には負けませんよ。
ブログと仕事、いっしょに復帰いたしました。これからもよろしくです。  

  
スポンサーサイト

ごあいさつ

今日からブログを始めます。タイトルにある「2号半」は山採りした盆栽素材の子苗を収めるための素焼き鉢の2,5号のことです。
「大樹の相を」醸しだすうっとりするような盆樹をお持ちの愛好家なら、樹挌に見合ったりっぱな化粧鉢が必要でしょうが、山採りの貧相な子苗しか持っていない私の場合、今のところ落款入りのりっぱな化粧鉢は必要ありません。
いつの日か落款の入った化粧鉢に収められるような樹を作るのが私の目線上方斜め45度にあるささやかな夢です。
ということで、今のところ、鉢作家さんや鉢販売業者さんの繁栄には役立つことができません。さて、落款入りの化粧鉢が必要になるのはいつのことでしょうか。関係者の皆さん、ゴメンナサイ、しばらくお待ちください。
このブログはそんな私の里山での「山採り日誌」になる予定です。冬を除けば一年中ふるさとの山を彷徨していますが、里山をはげ山にするようなことはありません。「自然の恵みを私の盆棚の上にも少しだけお分け下さいな」の気持ちで、苗木を採取しています。
字が下手、絵が下手、歌も下手、ついでに方向音痴で造形センスゼロの私ですが明日の「大樹の相」を夢見て、日々、木々と格闘しています。
H.Nのumeは飼い犬だっためい犬ウメに由来しています。聡明な女になるようにとの願いを込めて「津田梅子」から一字をいただいたのですが聡明の片りんも見せないまま今年の春、高田公園の桜が満開のころ逝ってしまいました。ウメウメの墓 
ありし日のめい犬ウメと日本海を見下ろすところにあるウメの墓

私の住んでいるところは新潟県上越市(直江津地区)です。目の前に日本海があり、里山が家の裏まで迫ってきています。謙信の居城があった春日山はすぐ近くでシンパクで知られる糸魚川は隣町です。

こんなところです。
家の近くにはスーパーもコンビニも盆栽店ももありません。生活はまことに不便ですが、半世紀以上もこの地に住んだら慣れたのでご心配は無用です。

昨年2月に思いもかけず病に見舞われ、その後遺症から左手が少し不自由になりました。パソコンのキーを叩くのと針金かけがちょっと苦手になりましたが山歩きには支障がありません。
実はもう一つブログがありますが、半年近くカーテンを閉めたままです。しばらく休んでいたらカーテンを開けるタイミングを失ってしまいました。ブログの最大の楽しみはコメントのやり取りにあると思っています。お立ち寄りの際はぜひともひと言お声をかけてください。よろしくお願いいたします。
プロフィール

ume

Author:ume
新潟県上越市に住んでいます。午前中は農夫、午後からは勤め人。ときどき2,5号素焼き鉢のミニ盆栽もどきと戯れることもあり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り盆栽ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。